盛岡市大通にある、開運橋消化器内科クリニック|消化器内科、内視鏡内科、内科、代謝内科

岩手県盛岡市大通3丁目9-3
菱和開運メディカルビル2F

診療案内

●レントゲン撮影 ●心電図 ●超音波検査 ●血液・尿検査 ●インフルエンザの予防接種(自費診療)、健康診断(自費診療)を行います。

健診・ワクチン

健康的な生活を長く送るために、病気の予防・早期発見が大変重要です。
ご自身の健康状態を確認し、しっかりと健康管理をおこなうためにも定期的に健康診断を受けましょう。

一般健康診断・企業検診

労働安全衛生法により定められている検査項目に沿った法廷健康診断です。
事業者は、1年に1回、健康診断を行う事が定められています。
指定の書類で提出が必要な場合は、そちらの用紙をご持参ください。

盛岡市成人健診

例年6月下旬から10月末日まで行われます。
時期が近づきましたら盛岡市ホームページまたは“広報もりおか”をご覧ください。

盛岡市ホームページはこちら外部リンク

広報もりおかはこちら外部リンク

ワクチン

盛岡市、滝沢市、紫波町、矢巾町在住の公費負担の方にインフルエンザ、肺炎球菌ワクチンを実施しています。

内科

高血圧や糖尿病・脂質異常症(コレステロール、中性脂肪)、高尿酸血症などの生活習慣病は、食事・運動・睡眠・ストレス・喫煙・飲酒など、生活の中にあるちょっとした問題が長年積み重なって発症します。
生活習慣病が問題なのは、進行すると脳梗塞や心筋梗塞など健康に深刻な影響を及ぼす発作を突然起こすリスクが高いからです。
生活習慣病は自覚症状がほとんどないまま進行して動脈硬化を悪化させます。
この動脈硬化が脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。
特に肥満をともなうメタボリックシンドロームでは、生活習慣病自体が軽度でも動脈硬化の進行が早いこともわかっています。

当院では、生活習慣病の方がコントロールをしっかり続けて良好な健康状態を長く保っていけるよう治療を行っています。
健康診断などで生活習慣病を指摘された方や健康診断の数値に不安がある方もお気軽にご相談ください。

肝臓内科

肝臓疾患はかなり進行しても自覚症状が現れないものが多いため、沈黙の臓器と呼ばれています。
そのため、健康診断などで肝臓に問題があることがわかったら、専門的な診療をできるだけ早く受けることが重要です。
当院では、B型肝炎やC型肝炎などのウイルス肝炎、非アルコール性脂肪性肝炎、アルコール性肝障害、肝硬変、自己免疫性肝疾患、脂肪肝など、幅広い肝疾患に関し診療を行っています。
さらに専門治療が必要と判断した場合には出身医局の岩手医科大学消化器内科とも連携いたします。

腹部超音波検査

超音波検査装置

超音波を発信する装置(プローブ)を腹部表面に当てて、モニターに内臓の状態を写します。
装置を体の表面に密着させるためゼリーを塗りますが、痛みや苦痛の少ない検査です。
検査対象は肝臓、胆管・胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓などの固形臓器で、病気の有無だけでなく、その大きさ・形・なども調べることができます。
膀胱、前立腺、婦人科臓器は条件の良い場合は観察ができますが、専門外になるため診断には泌尿器科や婦人科を受診していただく事もあります。
検査条件によりしっかりとした診断ができず(特に膵臓)CT・MRIなどの検査を必要と判断される場合には、精密検査が可能な病院との連携をとり紹介させていただきます。

予約は不要ですが食後ですと見えにくい臓器もあり当日検査できない場合もあります。
午前にいらっしゃる方は朝食、午後にいらっしゃる方は昼食を摂らずに受診してください。

ピロリ菌検査

ピロリ菌検査測定器

当院では以下のピロリ菌検査に対応しています。

• 尿素呼気試験
  • 便抗原測定法(便)
  • 抗体測定法(採血)

いずれの検査も結果説明のために後日、再診していただいていましたが尿素呼気試験、抗原測定法は現在院内での測定が可能となったため当日結果の説明をいたします。

保険適用について

ピロリ菌感染検査、治療を保険適用で行うためには、消化性潰瘍、胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少症、早期胃がん内視鏡治療後、ヘリコバクター・ピロリ菌感染による慢性胃炎と診断されている必要があります。
また、慢性胃炎は胃カメラ検査によって診断されたものという条件があります。
バリウムを使ったX線検査で胃炎があると診断されてもピロリ菌除菌治療は保険適用になりませんのでご注意ください。
ピロリ菌の検査・治療についてご不明点やご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。